05/23/2007

芽出たい

Flower1

ちゃこちゃんから貰ったミニヒマワリ栽培キット。
ちゃんと芽が出たよ~!
めでたい、めでたい(*^-^)

Flower2

昨日はまだ緑色の先っちょが、
ポチッと顔を見せてただけだったけど、
今日は、しっかり双葉になってる。
成長、早いねぇー。

でも、
サボテンも殺してしまう、敏腕ヒットマンの私だから、
ちゃんと花を咲かせられるか心配だなぁ

夏が来ても画像のUPがなかったら、
その時は、ちゃこちゃん、ゴメンしてちょうだいね(Α;´・ω・)

|

09/27/2005

生きてたのね

2年前だったかな。
外に置いてあった土だけのプランターや鉢が、
邪魔だから、中の土を処分した。
鉢のひとつから、ゴロゴロと球根が出てきたので、
近所の園芸爺ちゃんに見せに行ったら、
「彼岸花や」と言って植えてくれた。
(・・・要らなかったのに~~)

ありがたくなかったものの、
植えてくれたからには、育てなきゃいかんか・・・
という事で、陽の当たるベランダへ移動。
でも、1年目の春秋、葉っぱだけ。
2年目の春、葉っぱも出ず。
なので、水遣りさえも忘れる事しばしば、
完全に放置状態となり、雑草のオアシスと化す。

先日、背丈の伸びてきた雑草を抜いた。
数日後、ふと気がつくと、3つの芽を発見。
あら、また葉っぱ出るの?
と思ったら、翌日には、先っちょが微かにオレンジ?
うわ~~、花咲くかも!!!

それからまた数日後の昨日、咲きました。
荒涼感漂う鉢の中から唐突に伸びてる3本の茎。
伸びるの速っ!
ちゃんと生きてたんだねぇ。

しかし、以前にこの花が咲いたのはいつだったろう?
たぶん10年じゃきかない気がする。
なんで、今になって咲く気になっただか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

10/26/2004

得したのか、損したのか・・・。

先日、ふと見つけたオークション。
楽天スーパーオークションなんだけど、1円からで、
ランタナと、ガーベラと、多肉の寄せ植えの3件あった。
締め切りが2日後で、入札はまだ1人で、金額は1円。
代引き手数料込みの送料が\1155だけど、
ページに複数落札したら、送料もお得とか書いてあったので、
よーし、3つともチャレンジだー!

んで、締め切りの30分前に覗いたら、入札者2人(^_^;)
一番高いランタナでも\100だったから、
ランタナ\110、ガーベラ\30、多肉\50で入札してみたら、
3つとも落札できた!

でもさ、落札通知メールを見たら、
3つなので、送料が\105UPですと。
結局、全部で\1458也が↓の写真。
大枚\110も払った(笑)ランタナ、しょぼー!

ランタナってこんなしょぼいんかー?
スカだったのかな、これ。
ガーベラは状態良さ気。
多肉の寄せ植えは、得したな。
鉢だけでも\50はしそうだもんね。
それに、ウチにない多肉が入ってたしね。
産毛が生えててビロードの手触りなのよ~。

んで、↓は
「苔工房」さんのプレゼントに応募してたら当たったの!
ワイヤープランツのプチ玉。
初めて見る生の苔玉、思ったより硬くて、ホントに真ん丸。
子供の頃に作った泥団子を思い出すよ。
泥団子に生の苔を巻いた感じね。
可愛いよ~。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10/07/2004

多肉植物その2

「すぷ@ぐりは」のすぷちゃんから、小さい鉢を送ってもらったので、
早速、多肉ちゃんたちを植え替えました。

あ、比較の百円玉を忘れた!(笑)
よくある素焼きの鉢だけど、
こんな小さいのを見た事がなかったので、
「いや~ん可愛い!」と、嬉しくなってしまった。

底にひびが入ってるけど、可愛いから捨てられなかったカップ、
こういう事に役立つなんて、置いといてよかったわ~。
なので、猫にあげた“つれ”のお皿は、強制回収(* ̄m ̄) ププッ
すぷちゃんがくれたコッコちゃん(ニワトリの飾り)のお陰で、
ヘタな寄せ植えもパッと見、可愛く見えて助かる~。

楽天フリマで落札した鉢が、今日届いたの。
ミスドの景品らしいけど、2個セット\200で。
でも、送料・振込手数料が鉢の3倍した(^-^;)
小さくて可愛い鉢が欲しかったから、しゃーないね。
(向かって左はすぷちゃんがくれたマザーリーフ)

一番問題なのは、植え替えた多肉ちゃんが、
ちゃんと根付いて、元気に育ってくれるかどうかなのよね。
花を枯らすのが得意で、観葉植物もダメにしてしまうし、
「じゃ、サボテンだったら大丈夫かも」と、
買ってきたサボテンすらも、腐らせてしまったツワモノだから、
水遣りなどのお世話に気を使わなくていい多肉とはいえ、
心配だ・・・・・・・・・・(爆)

Special thanks To sprinkle

| | Comments (15) | TrackBack (0)

10/05/2004

多肉植物

だいぶ前に、Amazonで半額になってたので、
何となく買った 超簡単ガーデニングのアイデアbook 庭が狭くても、ベランダでも、お金をかけなくても楽し ( 著... に、
多肉植物が載っていて、とても可愛いので欲しくなった。

で、

買ってしまった! これ→多肉植物(12個入)

た、高い!(私のキャパではって事ね。世間的には当たりかも)

さっき届いたので、早速、記念撮影。

「寄せ植え」したり、「タペストリー」にしてみたり、
いろいろと楽しみ方はある様子。
ウチは目に見える「壁」というものがない(笑)ので、
タペストリーはハナから却下だけど、
小さい鉢で寄せ植えを作ってみよう~。

あと、冒頭の本に載っていた中で、「苔玉」もちょっと興味津々。
「苔工房」参照。
なんか、可愛いくない?

その本の中に、ピンクのカランコエの苔玉があって、
生のハイゴケ(羊歯っぽい感じ?)っていうのが巻いてあって、
ホントに可愛くて気に入っちゃった。
ああいうの、出来たら作ってみたいなぁ~。

ミニ多肉やサボテンでも出来るみたい。
ちっちゃいけど、花の咲くものだったら可愛いだろうなー。
・・・と、夢だけは膨らむ昨今(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

08/26/2004

あっちゃー!

昨夜、↓の記事をUPしたけども、その続きというか・・・。

ネコノヒゲは、とにかく水が大好きなようで、
気が付くと、土が乾いてて、葉っぱもだるだる~ってなってしまう。
気をつけて水遣りをするようにしてても、忘れる事もあり、
何度も水分飢餓状態に遭わされる事もたびたび(^^ゞ
7月初めだったか、
園芸爺ちゃんに「挿し芽する?」とお伺いに行って、
爺ちゃんは、5つほど枝を摘んで挿し芽をしたのね。
その後見た時に、爺ちゃんちのネコノヒゲの鉢は皿に乗っていた。
「あっ、そうか。皿を受けて水分切れないようにしたらいいんだ!」
という事で、早速、ウチのも受け皿をしてあげた。
あいにく、丁度いい皿がなかったので、
要らないすし桶(プラスチックの)で代用。

それからは、お陰で“葉っぱだるだる”する事もなく順調だったのが、
3日ほど前だったか、ザンザン雨が降ったのね。
雨が降ったから水遣りも不要~と覗きもしなかったのが拙かった。
翌昼、窓から顔を出してネコノヒゲを見たら、葉っぱだるだる気味?
「あれ?アレだけ雨降ったから大丈夫と思ったのに?」
ベランダへ出て傍まで行って見てみた。
あっ、すし桶は少し深さがあるから、雨が思いっきり溜まってる!
土を触ったらボコボコ~~~ (゜Д゜;)
すぐにすし桶は外して水を切って様子を見た。

今日、やっぱり葉っぱはシャンとしてないし、土もボコボコのまま。
このままじゃ絶対ボツになる~~(T_T)と、園芸爺ちゃんにSOS。
私から事情を聞きつつ、「根腐りしたかな?」と
爺ちゃんは、鉢から抜いて、ビニールの上に土ごとぶちまける。
そしたら、「うわっ!」
出て来る、出て来る、合計20個もカナブンの幼虫がっ!
「デジカメ持って来たらよかった!」と言ったら笑われた~。
(画像はここを参照

こんなに一杯幼虫を育ててたのか、私は!
春、ジャスミンの鉢を植え替えようとしたら、これが出て来たの。
(殺せなくて、要らない鉢にまた埋めた~)
なので、他の鉢にもきっといるに違いない。
枯れてなくなってしまったラミウムのプランターを
明日にでも検証してみるか。

ネコノヒゲは、根っこがめっちゃショボくなってたので、
蕾の付いてるいくつかの枝を残し、大部分を伐採。
とりあえず、またしばらく経過観察ね。
防虫対策なんてしてなかったもんなぁ。
オルトラン錠剤とやらを買って来なくちゃ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

06/09/2004

あれから一週間

ちょこっと葉っぱらしきものが伸びただけで、
劇的変化はなし。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

06/08/2004

好みじゃない~

「フォト日記(5/20)」に書いてたミリオンベル。
白い方も黄色い方も、ボチボチ咲き始めました。
花が咲いて、初めて気づく。
私は、こんなの↓は好きじゃないんだってばー!

私は黄色が欲しかったのにぃ!
※参照
これは、隣にある「テラコッタ」っちゅーやつよね?
こんなマダラなやつは、好みじゃないんだよなぁ。。。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

06/02/2004

何だ、これは?

とある鉢の隅から現れた物体。
最初はね、逆U字型で土から出てたので、
緑色のナイロンカバーのかかった針金が、
刺さってるんだと思っていた。
何年も、日の殆ど当たらないところに置きっ放しで、
かなり邪険な扱いを受けてた鉢で、
石ころや割れた瓶の欠片を捨てるまでの、
とりあえずの置き場にされちゃってたり(笑)
なので、そんな針金が刺さってるのもアリだと。

この春に、新芽を吹いてるのが健気なので、
鬱陶しいけどもベランダへ持って上がってきた。
そして気がついたら、いつの間にか、
逆U字型の緑の針金が立ってる!
先っちょにボンボリが付いてる!
「えっ、これって植物だったのかっ?」

何なんだろう、気になる。
とにかく、経過観察することにしよう。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

05/14/2004

やっと撮れた

ベランダに花が咲くようになってから、蝶々がたまにくることがある。
花に止まってるところを撮りたいと思ってたけど、
これがなかなか難しくて~。

それが、今日、洗濯物を干してて、
ふと、見たら、いる!
止まってないけど、同じところで蜜を物色してる。
慌ててデジカメを取りに戻って、撮りました。
ずっと翅(虫は羽って書かないのね?)をパタパタやってたので、
ぶれてるかなぁと思ったけど、わりとハッキリ撮れてたわ♪
何せ、ファインダーのないCyberShotU10なので、
手を伸ばして、だいたいこの辺?って見当で撮ったので、
どんな風に撮れてるか判らなかったのよね(笑)

ファイル名は「ageha」にしたものの、これってアゲハ蝶?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧