11/09/2007

韓国語と同じくらいに難しいおかん語

今日は姉の誕生日だった。
「あ、今日はSE7ENの誕生日だ」と、
実姉より先に頭に浮かんでしまって申し訳ない(笑)

ま、お姉ちゃん、誕生日おめでとさん。
SE7EN、생일 축하해!

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

そういう事も聞いといた方がええのやで。
これの方が丁度やな。
まぁ、しやけど、シュウってこんなんのナンバやろ?
ホンマにしんどいな。
そんなんのせる時に写真撮らせてくれ言われたらどないする?
アンタとこ、お母さんもお父さんもいるんやろ?
そんなこと言われたらつらいで。
あの人ようしてたもん。
違うかったん?
そうか、そういう人がやらはるんか
何やのん、危ないで、怪我せんといてや。
怪我したら誰かれなしになってまうから。
あぁあんたこっちのんで検査するん?
あかんか?
もうここのんもう数かぞえたら、そらいけるわ。
元気な人やと思うてても、何がおるやわからへん。
お医者さん来たん?
もう無理せんと返事してみぃな。
ほんで、こんな商売したくないと思いかけたらいつでも来て。
うちの旦那には、私はどうにもようせんけど。
あんたがやってくれるんやったら乗せる位置くらいしかな、でけへんねん。
ほんま言うたら、金がない。
しやからもう、やめにしよ。
あんたも意外やってびっくりしたやろ。
ほんで、どうする?あんたは食事送ってくれはるのか?
何か食事送ってくれてベンジンっていうのか、仕事がない人。
数字とっといてや。
気にせんような、働いて、仲ようやるのが普通や。
知らん顔して、今更あかんな。
アンタ、仕事行ってくれるやろ?
やっぱりあかん?
そうでっか。
しかしそんな懐かしい話もあるんやな。
ほんで、電気はきてくれはるんやろ?
あんたにかかってるんやから、
映画のために頑張って、やってや。

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

昨日は、前日の嵐が嘘のように、機嫌良く朝ご飯も平らげて、
デイケアに出かけ、戻って来てからも機嫌よくて、
上機嫌のうちに1日を終えたけど、
今日は、また朝からスイッチ入っちゃって、
悪魔まではいかないけども、悪魔の手先と言うか、
僕(しもべ)というか、そんな感じ?

もうね、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
何かしゃべってるのよね。
疲れないか? ノド、痛くならないか?と思うくらい、
殆どノンストップってな感じでよ。
明石家さんまでも、もうちょっと黙ってる時間あると思うわ。

↑は、ほんの10分くらいの間に言った言葉を、
順番通りに書いたもの。
独り言の時もある(本人には、独り言のつもりはないかも?)けど、 この時は、私に向かって延々しゃべりかけてたの。
適当に返事しながら、速記ならぬ、速打ちで、
しゃべる尻から入力したのさ(笑)

こういうワケワカメな事を、ずっとしゃべってて、
話しかけられても、返事に窮するよね、
意味解らんから(Α;´・ω・)
いい加減に返事はしてるけど、それも長々となると結構エネルギー消耗する。
こっちの精神状態がいい時(?)は、あまりの意味不明さに、
思わず笑う事もあるけどね。

はー
明日はまたデイケア日なので、速く朝が来て欲しいよぅー。。。

すみませんね、ユーウツなことばか書いて。
まるっと、スルーして下さいませませ。

|

11/07/2007

今日は朝から

悪魔おかんスイッチONで、こうしてる今もずっと継続中(T_T)
朝も昼も、ご飯を食べなかったし、こっちの言う事はまるっきり聞かないし、
嫌味なことを言うし、四六時中、家の中行ったり来たりするし、
1時間でも寝てくれたら、起きた時に感情がリセットされる事が多いのに、 横になるよう勧めても、ならない。
自分から横になっても、延々、お経の如くブツブツ小声で何か喋ってる。

テレビでも観たら?と勧めるも、テレビの中と現実の区別がつかないのか、
テレビに向かって文句言ったり、仕舞いにはテレビを叩く始末。

夜ご飯も食べないので、次兄に事情をメールし、
「早く帰宅できるようなら、顔見せたげて」とお願いした。
1時間半ほどすると、兄貴到着。
気を利かせてお寿司を買って来てくれた。
何とか2人でなだめて、食卓まで連れては来たけど、
どうしても食べない。

いつもは、姉や兄貴や姪が来ると、機嫌よくなって、
大人しく話したり聞いてたりするのに、
今日は、何を言っても拒否される状態( ┰_┰) シクシク
それに、兄貴に向かっても意味不明のキャッチボール不可な会話の連発。

1時間ほどいて、兄貴は諦めて帰ったけど、
帰ったあとも、うろうろしーの、外へ行こうと玄関まで行ったりと不穏は続き、
今、ようやく布団に横になったものの、やっぱり何かつぶやいてまふ(T_T)
明日はデイケア日だから、睡眠導入剤を飲ませるのもなぁ・・・と思うし、
うぅ・・・例え2~3時間でもいいから、このまま深い眠りに落ちてくれればいいが。
秋の夜は長いよねㅎㅎ

今夜は早々に電気全部消してしまおかな。

[22:50追加]
どうにもこうにも・・・なので、睡眠導入剤飲ませようとしたけど、
拒否られてしまったわ( ;´・ω・`)(´・ω・`; )

|

09/15/2007

メゲメゲから11日

相変わらず、メゲメゲしとります。
昼夜関係なく不穏が続くし、よく文句言うし、よく泣くし。
なんか、四六時中しゃべってるんだけど、
それが、ただの独り言ならば、ある程度放っておけるけど、
ワケワカメの問いかけに、返事しないと不機嫌になるからタチが悪い(T_T)

昨夜も寝たり起きたりしてたけど、10時過ぎて起きた際は、
手がつけられなくなって、外へ行こうとするのを阻止するのに、
思わず大声出してしまったほど。
母も負けじと大声になって、「アンタを殺してでも行く!」なんて
不穏な発言まで飛び出す始末。
収拾つかないから、次兄に電話した。
仕事で疲れてるだろうに&今日、父を釣りに連れて行く約束で、
朝5時迎えの予定でもあったのに、すぐに来てくれた。
つくづく、近くに住んでてくれてよかったなーって思う。
とりあえず、父と私以外の誰かが来ると、おとなしくなるのでね。
話し相手になって貰って、帰ったのはもう12時前だったよ。

姉にも愚痴メールしてたから、
仕事休みの水曜日に様子を見に来てくれた。
んで、もー、しんどいのよ~と訴えたので、
明日、泊まりに来てくれる事になった。
明日の夜は、姉に母の傍で寝て貰って、
私は、何ヶ月ぶりかで自分のベッドで寝かせて貰うのだ!(あくまで予定)
そのために、今日、デイケア行ってる間に、
物置と化していたベッドの上を片付けた(笑)

¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。ゝω・。)*゚¨゚゚・*。o○☆*゚¨゚  

話は変わって。
観たいテレビも観れないからという理由で、
ワンセグが観れる携帯に機種変したんだけど、
30分~1時間くらいの番組を観るのはいいんだけど、
もうちょっと長いものや、 野球中継とかだと、
結構しんどいし、何かと面倒くさい。
で、PCにUSBで取り付けるワンセグチューナーを購入した。
「IOデータのSEG CLIPってうやつ」 で、アウトレットで安かったので。

ところが、パッケージには高感度って書いてあるけど、感度悪い~(T_T)
PCにクリップで取り付けた状態じゃ全然受信しない。
チューナーを手に持って、あっちやったりこっちやったりすると、
たまに入るけど、そんな事しないと観れないなら、携帯で観るっての!
今日になって、ドライバの更新に気がつき、やってみる。
その結果、NHKとテレビ大阪が受信出来るようになったけど、他はダメ。
もー、ダメな他のチャンネルの方が観たいんだってば!

価格コムとかAmazonとかのクチコミを見に行ったら、
アルミホイルでアンテナ延長して云々って書き込みを目にした。
早速トライしたのは言うまでもない。
うほほーーーーー!
他のチャンネルもバッチリ受信するようになったぞな!
アルミホイルって、こういう使い方もあるのなー(笑)

これで、PCしながら、観たいテレビも観れるなりよ。
と言っても、母の機嫌如何によるけども・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

|

09/04/2007

メゲメゲ

昨夜は、夜中に2時間もおかんの不穏が続き、
足が痛いのに、引きずりながらもうろつくし、
外へ出て行こうとするし、何を言っても聞く耳持たないし、
起こされてしまったおとんも、
昨夜は感情のままに怒鳴る事なく、淡々と諭してくれたけど、
それでも糠に釘、暖簾に腕押し。

土曜日、デイケアから戻って来てから、かなり不穏で、
夜は早い時間に、睡眠導入剤を飲ませた。
久しぶりに飲んだせいか、効果絶大で、よく寝てくれた。
よく寝てくれたと言っても、寝言か夢現かの問いかけには、
答えないといけないし、トイレにも付き添わなきゃいけないけど、
それでも、薬の効果がある時は、かなり楽できる。
同じ薬を飲んでも、効かない時は、ウソみたいに効かないから不思議。

日曜は終日穏やかだったので、私も、延々DVD鑑賞してた。
外付けDVDを持って来て、ノートに繋いで、
母の傍で方耳ヘッドホンで、尚且つ、適当に母の相手をしつつの鑑賞。
それが、やっと私が寝ようとした頃になって、不穏が始まって、
そして、昨夜、一昨日以上の不穏な状態に、メゲメゲ。
耐え切れず、泣いてしまった。

その後、何とか徘徊は収束して、横になってくれたけど、
何やらしゃべり続けるので、
結局、朝までうつらうつらしか出来なかった。
7時に携帯のアラームを止めて、
「さぁ、今日はデイケアだから起きなきゃ」と起きたら、
30分も経っててビックリした。
アラーム解除して5分くらいしか経ってないと思ってたのに。

「1時間しかないから、ちゃっちゃと行く用意しようね」と言って、
朝ごはんを済ませ、着替えを済ませる。
おかんは、昨夜とは別人28号のように従順。
余裕で準備整えて、デイケアに送り出した。
その後、寝ようと思ったけど、何か眠れなくて、
ちょこっと、寝転んだまま音楽聴いて、DANNYに癒して貰って(?)、
洗濯を済ませてから、久しぶりに更新してます。

この後、シャワー浴びて、宅配便頼みに行ったら、寝ようかな?
あ、内職が来なければ、の話だけど。

|

05/31/2007

미치겠어!

ここのところ、ちと大変なんですわ(ㅎ₋ㅎ;)ユーウツ
夜は、枕と毛布持って、あちこちで行き倒れてます、私。
自分のお布団で、思いっきり手足伸ばして寝れるのは、
デイケアに送り出した後の2~3時間だけ。

日中もひっきりなしに母に呼ばれるもんやから、
ストレス発散の源であるPCも、
円滑に出来へんようになってきたよぅー ( ┰_┰)

布団に横にならせて、イビキかき始めたのを見極めて2階へ戻っても、
5~10分もせんうちに起き出して呼ぶんやもんな。
私がいなくなった途端!って感じやねん、マジで。
いったい、24時間中、何時間傍にくっついてるんやろか?
・・・っちゅーくらいくっついてるのよ、今。
幼児期でも、ここまで長時間ベッタリしてへんかった気がするわ。

今も、寝かしつけて上がって来てこれを書いてるんやけど、
書き始めてから、既に3回目ですわ。


ただいまー。
たった今、4回目から戻ってきました。
どうせすぐ呼び戻されそうなので、さっさとUPするべ。

 ※タイトルの「미치겠어!」って、たぶんcrazyになるぅーって感じかなと。
  ドラマによく出てくるんよね、ミチゲッソ!って。

|

05/06/2007

19年ぶり

今日は、比較的に朝ゆっくり寝ていられて、
穏やかな一日になるかな~~~~~って思ってたら、

      

「否!」

 

日中もおかんは家の中をうろちょろしては、お医者に行くだの、
会社に行くだの、家に帰るだのと手を焼かせてくれる。
落ち着かせるために一緒に布団に添い寝して寝かせるも、
刹那的にしか寝ないもんで、なかなか気分をリセットできない。
1時間でもグッスリ寝ると、起きた時ゲームをリセットしたかの如く、 さっきまでのモヤモヤを忘れてる事が多いので、
寝てくれ~と祈るんだけど、今日はあんまり祈りが通じなくて。

そんな事を繰り返しつつ、ちょっと落ち着いてる時期を見計らって
夜ご飯の支度をしてたら、また「ほな、お母ちゃん、帰るわな」と(T_T)
おとんがいるから大丈夫かと思って、私は炊事を続けてたんだけど、おとんと一緒に外へ出て行った様子。
その上、なんて言ったかはっきりわからないけど、
おとんの「●$※&%、ひっぱたくぞ!」って声と、
おかんのわめく声が聞こえた。

こりゃいかん!と、私も飛んで行って、
何とか家に入れようとするも、
私の手をはねつけようと抗うし、大声でわめくなど、
今までに見た事のない反発を食らった。
どうしても行くというので、機嫌を取りつつ手を引いて
表の通りまで行き、 おとんに持ってきて貰った車椅子
に座らせようとするも、断固として座ってくれない。
人目もはばからず、わめくので困り果て、兄貴にHELP頼もうと、
おとんに私の携帯を取りに行って貰った。
その間、機嫌を取り続けてやっと座りそうになったところに、
おとんが来ると、「またこの人来た!」と怒って、
努力が水の泡。。。
おとんに対してかなりお怒りの様子だから、
おとんには帰って貰った。

その後、何とか座ってくれた車椅子を押して、
その辺を一回りしてると、兄貴到着。
「ちょっと車乗ってみるか?」って事になったけど、
兄貴が私も乗れという。
テイクアウトのお寿司買いに行くからって。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

でも、おかんが腹立ててるおとんに代わりを頼む訳にもいかないしで、家に慌ててペットボトルの水(必需品)を取りに戻り、
憂鬱な気分で車に乗った。

そうなんです、車に乗ったのが19年ぶりなのよ、たぶん。
この兄貴の結婚式に行くのに乗ったタクシーが、
最後だったと思う。
小学校時代でも、ちゃりんこで行ってたような距離だったのに、
19年ぶりの車は、恐ろしく揺れて酔いそうになった。
案の定、心拍数は上がるし、後頭部がしびれた感覚になるし、
お腹痛くなるしで戻ってくるまでドキドキだった。
おかんが一緒じゃなかったら、距離がもっと遠かったら、
絶対にへたってたと思ふ。。。
でも、これでも多少は訓練になったのかな、私。

◇追記◇
「고양이를 좋아해요」更新してたんでした。

|

03/28/2007

6時間くらいノンストップで爆睡したい

ここのところ、母のご機嫌は斜め。
夜中に何度も起きて私を呼ぶのは今までもそうだけど、
最近はお布団に寝かしつけたあとも、
ずーーーーーーーーーーっと、何やらブツブツ喋ってるの。

一昨日は朝から不穏なやり取りが聞こえてくるので、
起きて見に行くと、 母が泣きながら&怒りながら、
あっち行ったりこっち行ったりウロウロしてる。
きっと、母が言う事に対して、上手にあしらえない父が
吐いた言葉にカチンと来たんだろうと推測。
母とはもう普通の会話は望めないのだし、しゃべる事すべて
ハチャメチャな事は、 ボケてるんだから仕方ないやん。
ボケてない父と私が、我慢するしかないのにさ。

●何回も同じこと言う&意味不明の事を言う
●僕が何か言うと反対の事ばっかり言う&する
●僕の言うことは聞かへん

↑が父の言い分。
そんなもん、私にだってそうやって。
言う事聞かへん時は、私に対してでも意地でも聞かへん。
でも父が、母がそう言う風に手を付けられない状態になった時に
文句言いつつ無視するのと違って、私は最後まで
母の傍にくっついてフォローする。
そりゃーもー、かなり精根尽き果てる作業だったりするけど、
何とか少しでも寝かせられたら、起きた時にはTVゲームのようにリセット出来てたりするので、
何とか機嫌がなおるように頑張るもん、その差は大きいで。
それに、50年以上連れ添った夫婦であったとしても、
所詮は赤の他人、血の繋がった私の方が絆が強いのだ!

そもそも、本人は気づいてないと言うか、そんな気はないだろうけど、 物言いが高圧的だったりするわけさ。
同じ言葉を言うにしても、例えば「アホやなぁ」ひとつとっても、
笑いながら優しい口調で言うと、母も一緒に笑うけど、
トゲトゲしく怒鳴るが如く言えば、母は怒ったり、ブルー入ってる時は泣く。
そう言う事を、私は父に懇々と言う…っていうか、
頼むのに出来へんのな。

昨夜は30分間隔ってくらいに起こされるので、
何時くらいの時かなぁ、私も母の布団の足元から足突っ込んで、ずっと話し相手になってた。
やぐら型の布団用コタツをしてるので、
足を突っ込んでるだけでも暖かいし、
私の腰巾着の猫共も参戦するので、ひとつの布団に人間2人と猫2匹で身動き取れない状態で寝てた。
母はその殆どの時間、ブツブツ言ってるけど、
その内容が今回は、どこかへ行くのか別れの場面ちっくでして、
やたらと「ありがとう」だの 「さようなら」を繰り返すのよね。
小さな声で、嗚咽混じり繰り返される「さようなら」は
さすがに凹む。
何か延々聞かされてると、厭世的になるっちゅーか、
ま、まさか、死期が近づいてるの?・・・・・なんてネガティブな考えも浮かんでくる始末。
まぁね、とりあえず眠って、次に起きた時には本人、忘れてるからいいけどね。

とりあえず今朝は、7時過ぎてやっと母も本格的に寝息を立て始めたので、私もそのまま2時間くらいは熟睡したかも?
それまで体育座りだったり、寝転んでもL字型だったり
不自然に首が曲がった状態だったりして、
それでなくても腰が痛いのに、首まで痛くて我慢出来へんから、
開き直って、母に「もうちょっとそっち寄って」って頼んで、
ちゃんとまっすぐに寝たもんね(笑)

今日はケアマネージャーさんが来たので、そういう話もし、
近くに神経内科のクリニックが出来たので、何なら受診してみるのもいいかもと。
それと、これまで週2日のデイケアだったのを、
4月は3日に増やしてみる事にした。
家にいるとそうやって鬱々してしまうのなら、
通ってる方がいいかもしれない。
でも、向こうでの母の状態とか、体力的にどうかって言うのもあるので、まずは様子見ってことで、調子よければ継続することに。

あー、それにしても、認知症って大変やねぇ。

|

07/22/2006

疲れた

「明日はお出かけする(デイケア)から、よく寝とかなアカンよ」
そう言って昨夜は9時くらいから、母を寝かしつけるべく力を注ぐも、
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
寝てくれなひ~~~~~。

添い寝して安心させて眠りを促すと、程なくして寝息が・・・。
続いて、微かにイビキも。
しめしめ! そーっとその場を離れ2階のPCの前に戻ると・・・
10分もしないうちに「○○ちゃーん(私ね)」って呼ばれる始末。
これが何度も繰り返され、真夜中PCを落としてからは、
ずっと傍にへばりついて、

「さぁ、寝よ」
「ほら、寝なアカンてぇ~」
「だからぁ、寝やんと~」
「なぁー、寝ようや~~」
「もぉ!寝ぇやっ!」
「頼むから、寝てぇな・・・(T_T)」

  ※私の心の動きが言葉で推測されるでそ。

横になっても5分もしないうちに、また起き上がるし、
足が痛い痛いと言いながらも、
ウロウロする&しようとする(私の阻止にあって断念)し、
その上、意味の通じない話も加味されるから、ホンマ、大変でっせ。
こうして、時計と睨めっこしながらほぼ徹夜状態で朝を迎えるハメに。
睡眠を我慢するのは、ご飯を我慢するよかつらいわー。。。

9時にセンターからお迎えが来て送り出してからは、
文字通り「爆睡」したよ。
「せやねん」観たかったけど、それどころじゃないと言うか、
横になって目を瞑った瞬間にもう寝てたもんね。
起きたらお昼過ぎてて、3時間近くは爆睡できたらしく、
今は気力体力も多少、ホントに多少、回復した模様。

あぁ、でももう戻ってくる頃だなぁ。
今夜はせめて2~3時間でもグッスリ眠ってくれる事を切に願う。
それにしても、母に付き合ってる私がこんなに眠たいわ、
しんどいわ・・・だから、
母も絶対に眠たいししんどいはずなのに、
本人にその自覚がないってのが恐ろしい。

|