« 嬉しいお知らせ | Main | メゲメゲから11日 »

09/04/2007

メゲメゲ

昨夜は、夜中に2時間もおかんの不穏が続き、
足が痛いのに、引きずりながらもうろつくし、
外へ出て行こうとするし、何を言っても聞く耳持たないし、
起こされてしまったおとんも、
昨夜は感情のままに怒鳴る事なく、淡々と諭してくれたけど、
それでも糠に釘、暖簾に腕押し。

土曜日、デイケアから戻って来てから、かなり不穏で、
夜は早い時間に、睡眠導入剤を飲ませた。
久しぶりに飲んだせいか、効果絶大で、よく寝てくれた。
よく寝てくれたと言っても、寝言か夢現かの問いかけには、
答えないといけないし、トイレにも付き添わなきゃいけないけど、
それでも、薬の効果がある時は、かなり楽できる。
同じ薬を飲んでも、効かない時は、ウソみたいに効かないから不思議。

日曜は終日穏やかだったので、私も、延々DVD鑑賞してた。
外付けDVDを持って来て、ノートに繋いで、
母の傍で方耳ヘッドホンで、尚且つ、適当に母の相手をしつつの鑑賞。
それが、やっと私が寝ようとした頃になって、不穏が始まって、
そして、昨夜、一昨日以上の不穏な状態に、メゲメゲ。
耐え切れず、泣いてしまった。

その後、何とか徘徊は収束して、横になってくれたけど、
何やらしゃべり続けるので、
結局、朝までうつらうつらしか出来なかった。
7時に携帯のアラームを止めて、
「さぁ、今日はデイケアだから起きなきゃ」と起きたら、
30分も経っててビックリした。
アラーム解除して5分くらいしか経ってないと思ってたのに。

「1時間しかないから、ちゃっちゃと行く用意しようね」と言って、
朝ごはんを済ませ、着替えを済ませる。
おかんは、昨夜とは別人28号のように従順。
余裕で準備整えて、デイケアに送り出した。
その後、寝ようと思ったけど、何か眠れなくて、
ちょこっと、寝転んだまま音楽聴いて、DANNYに癒して貰って(?)、
洗濯を済ませてから、久しぶりに更新してます。

この後、シャワー浴びて、宅配便頼みに行ったら、寝ようかな?
あ、内職が来なければ、の話だけど。

|

« 嬉しいお知らせ | Main | メゲメゲから11日 »